SCH GSP EA

カワセ係長のEA 公式サイト > スポンサー広告 > SCHを秋口まで停止?> 未分類 > SCHを秋口まで停止?

 プロフィール

カワセ係長

Author:カワセ係長
独自手法でトレードしながら、EAによる資産運用を行っております。当サイトでは私の開発したEAをメインで紹介致しております。

 カテゴリ

 月別アーカイブ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)


SCHを秋口まで停止?

2015年07月24日(金)

ここずっと、相場の動きが冴えません。


相場に動きはあるのですが、
その流れに一貫性が無く、
私のEAにとっては、難しい局面が続いています。

しかも、これより本格的な夏休みが到来。

マーケットも閑散としてしまい、
どうしようもない動きが続く可能性が十分にあります。


しかも、


統計学的な話となりますが、
8月のSCHはあんまり良くないんですよね。


このような閑散相場に対応しづらいのは、
トレンド系EAの宿命かもしれません。


現在のSCH-Trend systemは、
Short方向に+100pips弱の含み益を持ってます。


もしかしたらこの含み益が伸びるかもしれません。
または、相場がまたしてもV字転換し、
損切りになってしまうかもしれません。


ここで思いきった事を言います。


このポジションが終わったら、
SCHを秋口まで停止してしまうのも1つの決断かもしれませんね。


 ・閑散とした相場
 ・最近のファンダに支配された相場
 ・統計学的に8月のSCHは良くない


投資はあくまで自己責任となりますが、
上記リスクへの対応として
停めるのに十分な理由が揃っています。


しかし、


何かのニュースをきっかけに、
一方向に相場が動きやすい状況であるのもまた事実。


動かすも停めるも自己責任となりますが、
「低ロットで動かす」・・・という選択肢もあるのかなぁ?


チャートを眺めながら、想いを巡らせています。

スポンサーサイト

コメント

同感です by まさ

お世話になってます。

 僕も同意見です。
僕はギリシャ危機以前からとめていますが、ギリシャ危機も一段落し、夏の閑散期が終われば再開しようと思っています。(ただしギリシャ問題が再燃しないことが前提です)

 週またぎのポジションをもつことが十分にあるトレンドフォロー系のEAを、ギリシャ危機のような大荒れ相場で止めるのは、トレーダーとして当然とるべき選択だとおもいますね。

 トレンドフォロー系のEAを使いこなすのは、裁量と同じぐらいの心理的な自己規律が要求されます。スキャルよりもずっとずっと心理的な負荷がかかりますからね。

 ちなみに僕のSCHは、今年このEAが15個ぐらい買えるぐらい稼いでくれています!ただ決済は裁量で入れてますが。
 感謝しています。

2015/07/25(土) 11:45:34

 by カワセ係長

まさ様

お世話になっております^^
カワセ係長でございます!
コメントいただきありがとうございますm(_ _)m

私の口座もトータルではマイナスになっていないのですが、
FX口座ごとに成績が異なるリスク、改めて実感しています。

そんな中、今年に入ってからもプラス収益とは凄いですね!
恐らくは私などより、余程良い決済ロジックをお持ちとお見受けします。

ギリシャ危機はひとまず一服で、投資家の目線はドルの利上げ。
「9月頃になるのでは?」と個人的には勝手に期待しておりまして、
これも、SCHを秋口まで止めたいという1つの理由なんですよね。

今後とも宜しくお願い致します!!

2015/07/25(土) 21:56:53

 by coco

いつもお世話になります。

方向性がないのにボラばかりが高い相場は、トレンドフォロー系EAにとって厳しいのもわかります。
ただ、できればバーションアップでそのような相場に対応できるようなロジックを組み入れてほしいと思います。
例えば、安全運転モードをTRUEにすると、方向性がないのにボラばかりが高い相場ではポジショニングの抑制がされるようになるとか。
ご検討いただければ幸いです。

2015/07/27(月) 15:13:25

 by カワセ係長

coco様

いつもお世話になります。カワセ係長です。
ご連絡が遅くなりまして、申し訳ございません。

フィルターを入れると成績が悪くなる傾向があるSCHですので、思案してもなかなか良案が出なかったのが正直な所です。
安全モードという考え方は今までありませんでした。ユーザー様に裁量判断を任せてしまう結果になってしまいますが…。
ご意見を多くいただいているのも事実ですので、検討させていただきます。

今後とも宜しくお願い致します。

2015/07/29(水) 00:42:48
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
ノキシジル
