SCH GSP EA

カワセ係長のEA 公式サイト > スポンサー広告 > 小生の発言に関するお詫び> 未分類 > 小生の発言に関するお詫び

 プロフィール

カワセ係長

Author:カワセ係長
独自手法でトレードしながら、EAによる資産運用を行っております。当サイトでは私の開発したEAをメインで紹介致しております。

 カテゴリ

 月別アーカイブ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)


小生の発言に関するお詫び

2015年05月11日(月)

ブログ来訪者の方、
 及び小生の開発したEAをご利用の全ての皆様へ。

いつも大変お世話になり、ありがとうございます。
カワセ係長でございます。
本日は首記の件についてお詫び文を掲載させていただきます。

発言の内容については、下記でございます。
『EAは所詮ツールに過ぎませんので、・・・』
(SCH-Trend systemのコミュニティにおいて)

SCH_20150510_20150511215224253.png

本発言について、
『FXシステムトレードブログ.com』運営者のkawasumi様より、
同ブログ上にてご指摘をいただきました。

このような稚拙な発言をしてしまったこと、
本当に申し訳ございませんでした。
皆様方に心よりお詫び申し上げます。

順を追って説明するために、
小生が『所詮ツール』と申した経緯について、
簡略に説明させていただきます。

私はFXは勝てると思っています。
これは紛れもない事実でございます。

そして、システムトレード(EA)でも十分勝てますが、
裁量トレードはもっと勝てます。
これも事実です。

この、「裁量トレードはもっと勝てる」
…という小生だけの主観が、
『EAは所詮ツール』・・・という発言に繋がってしまいました。

しかしこれは、
ユーザー様の実際の状況や配慮に欠けた、
本当に無責任な発言でした。

誠に申し訳ございませんでした。

多くのユーザー様は裁量を入れたり等の使い方をされませんよね。
そして、その事に気付かせてくれましたkawasumi様には感謝致しております。

今回の一件は、
小生にとってはEAは「ツール」でも、
お客様にとっては大事な投資商品
・・・その事を改めて気付かせてくれました。

多くのお客様にとって小生の信頼は地に落ちたかと思いますが、
今後、徐々にでもその信頼を回復していきたい所存でございます。

長くなりましたが、
今回の発言につきまして改めてお詫び申し上げます。

本当にすみませんでした。

敬具

スポンサーサイト

コメント

理解できました by まさ

 カワセ係長さまの真意は理解できました。
ご丁寧な対応ありがとうございました。

 ここで述べておられるカワセ係長様の趣旨は僕も事実だと思います。
どのようなEAも過去の一定期間の値動きに最適化されたものであり、その相場状況が最適化された相場状況と大幅に変わってくれば通用しなくなるのは事実です。

 一方、裁量はEA同様ある特定の根幹的なロジックに基づいて行うものではありますが、そこにはある程度の幅を持った柔軟性(対応性)があります。その時の相場つきに応じて柔軟に変化、対応(ロジックの修正からトレードの停止も含めて)できるわけです。

 これは人間の脳がEAよりもかなり多くの情報量を、同時に有機的に処理できるからだろうと思います。
 いずれ将来には、人工知能の開発などと並行して人間の裁量と同等の対応力をもつシステムができるとは思います。おもいますが、残念ながら現在はまだ人間の裁量トレードほどの対応力、適応力を持ったシステムはできていないのが現状です。

 だから、EAを使う上でも、それを真に効率的に使うためにはある程度の裁量判断が必要になりますよ、とくにこのEAに関しては。

 おそらくカワセ係長さんのあの発言には、このような現実が背景にあったうえでの発言だったのだろうと思います。ただ、少し表現がまずかったのかなと…

 ユーザーは大事な資金をEAに文字通り預けていますので、どうしてもEAにたいする真剣みがつよくなります。なので開発者に対して向ける目もどうしても真剣なものにならざるを得ません。

 大変だとは思いますが、そこはお仕事ですのでご精進いただけますようお願いいたします。

 

2015/05/12(火) 10:48:38

 by coco

こんにちは。

いろいろな感じ方があるので、難しいですね。

私自身はEAを「ツール」だと思っているので、所詮ツール発言は全然気になりません。
投資商品だってツールだし。

ただ、「裁量トレードはEAよりももっと勝てる」というカワセ係長様の発言は、私としては?です。
裁量トレードがEAよりも勝てるのは、カワセ係長さまが優秀だからだと思います。
すべての人の裁量トレードがEAよりも勝てるわけではないですよね。

以前、カワセ係長さまはSCH-Trend systemの解説書を作ってくださいました。
カワセ係長さんとしては、解説書を使って、裁量判断も交えてEAを使ってほしいとの思いがあったかもしれませんが、裁量判断でEAを動かしている人は少ないと思います。

EAは制作者のトレードのアイデアをプログラミングしたものなので、
「EA制作者の裁量トレードはそのEAよりももっと勝てる」なら合点です。
言葉を換えれば、EAは制作者を超えることはできない。
そして優秀なEAは優秀な制作者からしか誕生しない。

優秀なカワセ係長さまだから、
お蔵入りしたBTR-DayTrade systemのリニューアルもひそかに期待しています。
ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。

季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。

2015/05/12(火) 13:32:15

誤解があるとまずいので by まさ

 ちなみに僕は、kawasumi氏ではありません(^^)一ユーザーです。
それと「所詮ツール」という文言も、先のコメントで僕が述べた背景を最初から前提として理解していますので、僕個人は気になりません。
 
 ただ、cocoさんがおっしゃっている通り、世の中にはいろんな受け取り方があると云う事も事実です・・・難しいですね、でもこの世で生きるというのはまぁそう云う事でもあります。

 

2015/05/12(火) 19:30:31

気にすることない! by 通りすがり

こんばんは!揚げ足取られましたね。気にする事ないです。FXはツールでトレードするモノだと思います。発言に問題なし!がっかりなのがあの内容がFX-ONのゴゴジャンさんが依頼しているアフィリエイターが書いた事です。提携アフィリエイターが…しかも注目記事扱い…ゴゴジャンさんに不信感が募っています。あの内容が注目記事にする会社…会社の姿勢がわかります。テラスさんやゲムさんにも登録された方がいいですよ。いいEAだと思うので。

2015/05/12(火) 21:08:52

ご意見、誠にありがとうございます。 by カワセ係長

まさ様
ご指導、誠にありがとうございます。
システムと裁量の微妙な関係性を完結に述べられており、正直ビックリしました。
ですが今回の私の発言は、そこにどのような背景があったとしても許されるものではありません。
本当に猛省しております。
ご配慮、誠にありがとうございます。

coco様
ご指導、誠にありがとうござます。
本文中の裁量に関する言葉・・・またしても主観的な表現でした。
度々、本当に申し訳ございません。
BTRについては、実は毎日のように再検証を行っております。
この内容については後日記事としてアップ予定でございます。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

通りすがり様
ご指導、ありがとうございます。
kawasumi様にお会いしたことはございませんが、
ゴゴジャンの早川さんもkawasumi様も
信念と向上心を持って取り組んでおられる、
大変立派なお方だとお見受けしております。
私も微力ではございますが、
今後もこの業界で日々精進していきたい所存でございます。
本当にありがとうございます。

2015/05/13(水) 00:33:36

 by coco

ご返事ありがとうございます。

カワセ係長さまを指導なんて、そんな大それたつもりは毛頭ありません。
私も主観で書いただけです。
いろいろな方がいらっしゃるので難しいこともあるかもしれませんが、
少し気楽になさってくださいね。

BTRについて毎日のように再検証を行っていらっしゃるとのこと。
余計なことを書いて、私の方こそごめんなさい。
BTRについても、本当に無理せずにお願いします。

これからもよろしくお願いいたします。

2015/05/13(水) 21:29:36
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
ノキシジル
